シニアサポート
サービス利用特約
本特約は、株式会社パソナライフケア(以下「当社」といいます)が「家ゴト」の名称で行う家事代行サービスのうち、「シニアサポートサー ビス」(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくにあたり適用する事項を定めるものと、本特約に定める他は「家ゴト家事代行サー ビス利用規約」(以下「利用規約」といいます)によるものとします。本特約と利用規約の定めに相反する事項がある場合は、本特約の定めが 優先します。お客様が本サービスのご利用を申し込まれた場合、利用規約及び本特約に同意したものとみなします。
第1条 本サービスの内容・提供
- 本サービスは、高齢者の見守り、付き添い、車椅子操作、食事介助等を行うサービスですが、介護保険に規定する訪問介護・訪問型サービス・生活支援サービスとは異なります。
- お客様が本サービスを利用される場合は、必要に応じてケアプラン内容、お客様のケアマネージャー及びかかりつけ医との連携内容 (指導、助言、服薬内容等)緊急連絡先を当社スタッフに提示するものとします。なお、この場合、お客様から掲示して頂く内容は、お客様が提示する必要があると判断された内容に限るものとします。
- お客様が本サービスの利用を申し込まれた場合、サービス開始前に訪問しお客様本人にご同意いただいた上で主な病歴およびその主治医、現在の健康状態、1日の生活・過ごし方等現在の生活状況等詳細にお聞きし、ヒアリングした内容を踏まえて「シニアサポートヒ アリングシート」を作成いたします。なお、当社が必要であると判断した場合は、当該訪問時に介護福祉士や介護支援専門員の資格を有したものが同行いたします。お客様には、この「シニアサポートヒアリングシート」の内容を確認の上、ご署名いただきます。但し、ヒアリングした内容によっては、本サービスを提供できない場合があります。なお、本サービス開始のためには、「シニアサポートヒアリングシート」の他に、別途「サービス内容申込書」にお客様がご署名いただくことが必要となります。
- シニアサポートサービスのうち、身体介護を要するサービスについて、当社が必要と判断した場合は介護職員初任者研修の資格を有する当社スタッフが行います。
第2条 本サービスの利用料金
- 本サービスの利用料金は、家事サポート、介護サポート、看護サポートごとに別途当社が定め、当社ウェブサイト上、電子メール、電話等により当社が示す金額とします。
- お客様は、前項に定める利用料金を、別途当社が定め、当社ウェブサイト上、電子メール、電話等により当社が示す方法により支払うものとします
第3条 利用時間
1 回あたりの本サービスの提供時間(以下「本サービス提供時間」といいます)は2時間以上とさせていただきます。
第4条 利用時間の計算
- 本サービス提供終了後、当社スタッフはお客様に本サービスの実施状況を報告するものとし、報告の時間は、本サービス提供時間に含まれるものとします。
- 本サービスの提供が予約時間より早く終了した場合、又は、お客様のご都合で本サービスの提供を打ち切った場合の利用時間は、本サービス申し込みの時の予約時間数をご利用いただいたものとみなします。
第5条 損害賠償
次の各号に定める事由により生じた損害について、当社は責任を負いません。
- お客様の急激な体調の変化等、不測の事態に起因して事故が生じた場合
- 当社の説明に反してお客様の行った行為に起因して事故が発生した場合
- お客様等の故意・過失に起因して事故が発生した場合
- 地震等の天災、公権力の行使等、その他不可抗力による事故が発生した場合
- お客様自らの転倒によるお客様の負傷等
- 当社スタッフの業務遂行に起因せず発生した感染症
- お客様の骨祖しょう症、皮膚疾患等及び既往の症状に直接又は間接的に起因もしくは影響したおむつ交換、体交等サービス中のお客様の負傷
- 当社スタッフ以外の第三者の行為により発生したトラブル、負傷、損害
- お客様の嚥下状態不良時に行った、食事介助、水分補給等のサービスにより発生した事故
- お客様の体力低下、健康状態、負傷等に起因して発生した事故
第6条 その他
本サービス提供開始後にお客様の病状や体調の変化等やその他日常生活の変化が見られた場合主治医に意見を求める、もしくは受診をお願する場合がございます。
制定 2018年7月10日
改定 2022年10月24日